2020年4月17日金曜日

アニメのランキングについて

まえがき


近頃アニメのランク付けがサークル内でにわかに流行っていて面白そうだったのと,自分が何を好きなのかを知りたいとも思ってやってみました。
思い入れの有る作品を並べるのが良いと思って選り優ったので,それほど数は多くないです。

以下ランキング



A+(大好き。ぜひ一生に一度は…!!)


ガンバの冒険
未来少年コナン
ファイアボール
ガールズ&パンツァー
アルプスの少女ハイジ


A(大好き。強く勧められる)


カウボーイビバップ
ふしぎの海のナディア
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダムUC
おねがいマイメロディ
おねがいマイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜
新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN

B(好き。勧められる)


瀬戸の花嫁
夏のあらし!
SHIROBAKO
機動戦士Vガンダム
新機動戦記ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
ガンダムビルドファイターズ
デジモンアドベンチャー
新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA

C(自分は好きだけど勧められるかどうか)


ブレンパワード
The Soul Taker 〜魂狩〜
デジモンアドベンチャー02
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
新世紀GPXサイバーフォーミュラ
少女☆歌劇 レヴュースタァライト



あとがき

…ガンダムの数が多すぎる!

色々魅力は有りますが,強くて格好いい女性が多いからこのシリーズが好きなんだと自分は思ってます。
ちなみに次に観たいガンダムは∀ガンダムです。

4つにランクを分けたのですが,この数に定まるまで3つにしてみたり5つにしてみたり,とかなり苦労しました。2つのランクの境目に近い作品をどちらに含めるのかも悩ましい。
他人のランキングと比べると本数は少なめですが,時代が散らばっているランキングだと思います。このランキングを見た人に新たな良い出会いが有ると僕は嬉しいですね。

漫画原作のアニメは,アニメだけだったら「良い」と思っただろうシーンも原作と比べると…となることが多く,自分には評価が難しいと思われたので除いてしまいました。考えすぎなのかもしれません。ここを解決すれば作品数が倍くらいに増えると思うのですが。

かなり「出来の良さ」より今の「自分の好き」を重んじてランキングを作りました。なので,思い入れは有るけれど難解であまり話が理解できてないために強く「好き」とは言いづらい作品や,夢中になっていた時期が遠くなってしまい少し僕の熱が冷めてしまった作品も下の方になっていると思います。このランキングを作る中で,それらの作品の存在に気付きもう一度観てみたいと思いました。そうしたらランキングが動くことも大いに有ると思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アニメのランキング 2022年改訂版

前回(2020年) のランキングから, 新たに鑑賞した作品を加えたり, 記憶が薄れて評価が難しくなった作品を除外したりしました。 前回からランクの変動した作品もあります。 自分の好みのことながら正しさは確かめにくいので, 本当にこのランクで合ってるのかな,という思いは絶えないです...