趣旨の説明
僕の好きな馬が負けているけれど,その姿を含めて好きで繰り返し観ているレースを紹介します。僕が好きで繰り返し観ているレースかどうかなので,たとえどれだけ接戦,良いレースだとしても例えばウォーターナビレラが負けた2022年の桜花賞は悔しく思っているのか,好んで繰り返し観ていないので挙げません(現地で絶叫したし充分だ(?))。
また,好んで繰り返し観ているレースで好きな馬が負けていたとしても,その馬を目当てに好んで繰り返し見ているのでなければ挙げません。例えばキングヘイローが4着に敗れた2000年の有馬記念を好んで繰り返し観ていますが,これは優勝したテイエムオペラオーを見るのを目的としていることが多いので出てきません。とは言ったものの,引退レースとして後方大外一気で上り最速を出して掲示板内に突っ込むキングヘイローを目当てに観ることもたまにあります。
今回はキングヘイローとその血筋の馬たちのレースです。
1998 京都新聞杯
8枠15番 キングヘイロー
同期のダービー馬スペシャルウィークとの一騎打ち。ダービーを制したスペシャルウィーク,皐月賞を制したセイウンスカイとともに,キングヘイローはこの世代の三強に数えられながら春のダービーを14着の大惨敗で終えている。この秋に巻き返したい思いがあったはず。
スペシャルウィークがダービーで見せたあの末脚。スペシャルウィークより後ろに位置取っていては勝てないと見たのか,中団後ろに控えるスペシャルウィークとは対照的に前目5番手辺りを進むキングヘイロー。3コーナーでスペシャルウィークが外からスーッと上がってくる。前へ出させまいと一緒に上がっていくキングヘイロー。直線に向くころには二頭がほぼ並んでマッチレースの様相を呈している。ゴール直前まで先頭を守り懸命に走ったが,最後は力でねじ伏せられる形で2着。
直線ではキングヘイローに乗っている福永騎手が馬を鼓舞するために叫びながら追っていたと言う。そういう強い「勝ちたい」思いがあと少しのところで力の差にすりつぶされてしまうところに何か感ずるところがある。
1999 スプリンターズステークス
7枠13番 キングヘイロー
古馬になってからのキングヘイローと福永祐一騎手のコンビについて語られることが少ない気がする。このレースは福永騎手がよくキングヘイローをわかっていて,その類まれな瞬発力を引き出していると思う。出が早くなく置いて行かれたが,そこで無理におっつけず道中は最後方を追走。コーナーでは距離ロスを無視して大外をぶん回して追い込み。突然,短い直線だけで3番手まで駆け上がってくる末脚。柴田善臣騎手に乗り替わりになってしまったものの,翌2000年の高松宮記念を勝つことができたのもうなずける。
このレースで1200mでも追い込みを選択して勝負になることを示したことが,陣営に再度1200mのレースを選択させたのではないか。そしてここでキングヘイローにこの距離の経験を積ませていたことが勝利に繋がったのではないかと考える。ちなみに現在は412.5mある中京競馬場の直線も改修前の2000年当時は313.8m。スプリンターズステークスが行われた中山競馬場の直線(310m)とほとんど変わらない短さである。このスプリンターズステークスでは最後方に置かれたが,そのペースを経験したことが活きたか高松宮記念では道中は中団で追走することができており,これが最後短い直線で差し切れるかどうかの差に響いたところもあるのではないかなとみる。
悲願のGI勝利に最も欠かせないレースだったと思う。
1986 ダービーステークス
5番 ダンシングブレーヴ
キングヘイローらの父。のちに世界各国のGI馬が11頭集まり史上最高レベルのメンバーが揃った1986年凱旋門賞を勝ち,1980年代欧州最強馬とも言われるダンシングブレーヴの敗戦。
一冠目の2000ギニーを勝ち,いまだ無敗。二冠目のダービー(約2400m)に挑むが,これまで約1600mのレースしか走ったことが無い。スタミナ切れを恐れてか,直線を向いてもまだ最後方。先頭でレースを引っ張っていたシャーラスタニが抜け出し,それを大外から驚異的な脚で追い込んできたダンシングブレーヴだが半馬身差で逃げ切りを許してしまう。
追い上げるダンシングブレーヴにクローズアップした瞬間の,背後の観客が飛ぶように流れていくスピード感が凄くて見てしまう。1986年凱旋門賞でも直線で最後方大外からの追い込みをしかけ,そちらではシャーラスタニ(すでにキングジョージでリベンジは果たした後だが)含め全頭を差し切って優勝している。そちらは圧倒的な瞬発力で急加速して先頭に立つと最後は流しているように見える。接戦で負けたレースこそその馬の全力が見られることがあると考えているので,このダービーこそがダンシングブレーヴの追い込みの極限かもしれないなと思う。
2022 東京優駿(日本ダービー)
8枠18番 イクイノックス
この日,東京競馬場にいた。
前年10月頃に母の父キングヘイローの馬で新馬戦を圧勝した馬がいると知り,11月の東京スポーツ杯2歳ステークスでその馬が勝つ姿を見て「今年の夏に競馬を見始めたばかりだけど,いきなり三冠馬なんじゃないか」と独り騒いでいた。
実際にはそんなに甘くなく,一冠目の皐月賞を2着に敗れて三冠の夢は終わった。しかし,異例のローテで5か月ぶりのレースになり,大外枠で前に馬を置くことができず控えさせるのが難しかったことを考え合わせると,自分の想像の中にいた三冠馬イクイノックスより遥かに強かった。そのため「本当に強かったんだ」という好きな馬,強いと思っている馬が大舞台でも通用していることへの安堵や嬉しさが初めに訪れたように思う。ここまで来ているならもう少しで勝てたかもしれないけど,負けたことの悔しさよりもその気持ちが勝っていたと思う。
二冠目にして日本競馬の頂点たるレースの一つ,東京優駿(日本ダービー)。一生に一度きりの大舞台。イクイノックスを見るために僕は東京競馬場にいました。パドックでは人馬の姿を見ることができたものの,スタンドへ出るとあまりに人が多く,果てしなく続く頭,頭,頭の先にモニターの上端が横一線わずかに見えるだけだった。コース上の様子は目ではほぼわからない。前方の歓声,その間隙に覗く実況の声から断片的に伝わってくる。
イクイノックスが一冠目の皐月賞を5か月ぶりのぶっつけ本番で走ったのは,レースを走るたびにその疲れがなかなか取れない体質だからだと陣営は説明していた。日本ダービーはその皐月賞から1ヶ月。本当に万全の状態で走れるのだろうか。皐月賞に続いてここでも大外18番枠。お昼の演奏会で「ユメヲカケル!」を聴いていた時は「(この曲に縁深い)トウカイテイオーは二冠とも大外枠でダービーを制しているし,イクイノックスが勝つな」などと言っていた。二冠とも大外から制している馬といえばサニーブライアンもいるし,本当に強い馬がどうしても勝てないほど不利な条件でもない。しかし,レース前には「1着もありえるけどそこから大敗まであらゆる可能性が考えられるな」とどちらかといえば弱気だった。
レースが始まると歓声の中,デシエルトが先頭を取ったところまで実況の声が聞こえた。「外目の枠からでも宣言通りハナを叩いたデシエルトかっこいいな」と感心していた。大歓声が渦を巻いて実況の声はかすかにも聞こえなくなり,群衆の近いところから漏れ聞こえる情報が頼りになった。ドウデュースの名前が聞こえてくる。そのさらに後ろ,全体でもかなり後ろの方にイクイノックスはいるらしい。そこでイクイノックスの情報が途絶えた。
ダービーが終わったらしい。「豊だ」「ドウデュースだ」と勝者の名前が方々から飛び込んでくる。イクイノックスはどうなったんだ。どこにいるんだ…
後ろのまま沈んでしまったのか…?
密集していた人混みが少しずつほどけていく。やっと見えた掲示板の2着に18番が点灯している。クビ差。強かったんだ。立派に走ったらしい。また想像よりも遥かに強かった。
しばらくそれを見つめながら立ち尽くしていたような気がする。
この時期のイクイノックスはスタートすぐの追走が速くなく,前半が58.9と比較的速いレースであったこのダービーでは後方3番手辺りで進めている。最終直線ではドウデュースの後ろから長く良い脚を使って追い込むが,一瞬の切れ味で勝るドウデュースに残り300m辺りで急加速された際に付けられた差を詰め切ることができずに敗北したように見える。二頭の一騎打ちは,高速で脚を回転させ前へ前へと駆けるドウデュースと,大きな完歩で雄大に走るイクイノックスの走り方の違いが見えて面白い。名馬の走りは一つではない。
2023年 優駿牝馬(オークス)
7枠13番 ドゥーラ
母の父がキングヘイローのドゥーラ。競馬関連の求人に応募して,選考のためにこのレースを題材に書いた文章があるのでその全文を載せる。
その春,その馬はもがいていた。その年の初戦のチューリップ賞,2戦目の桜花賞をそれぞれ15着と14着で終えていた。その背にはトップレベルの騎手がいた。前年に後の2歳王者を下して初勝利を飾り,2歳の内に重賞を制し,12月の阪神ジュベナイルフィリーズでは惜しくも掲示板を逃したが世代上位の存在であることは疑いなく,納得の人選だった。しかし,前年に将来の活躍を予感させたあの鋭い脚は見られなかった。きっとこんなものではない。
前年の彼女の背にはずっと彼がいた。初戦の仕掛け遅れを2戦目で修正し,その年のホープフルステークスを勝つ馬を抑えて初勝利へ導いた彼が。北の大地で重賞を獲り,GIの大舞台で出遅れながらも息を潜め,直線は中を割って6着まで突き上って来た。次走のオークスでは彼に手綱が戻る。変わるだろうか。しかし,たとえこの1戦で変わらなくても彼女が走り続ける限り,生き続ける限り夢は生まれる。きっとそれを応援し続ける。だがもちろんこの1戦の彼女を諦めるには早すぎる。半信と半疑が渦巻く。
この年の牝馬三冠路線には絶対的な主役がいた。2歳の女王になる頃にはすでに三冠牝馬になることを嘱望されていた怪物が。一方,僕の主役は2.5倍の1番人気で迎えたチューリップ賞から単勝万馬券の15番人気に突き落とされていた。だが元々中距離以上こそ適性があり,長い直線の東京も得意とする後方の脚質に合っている。彼女を応援するようになったのは彼女の母父に当たる馬がきっかけだった。そのキングヘイローはこの13番から悲願のGIをつかみ取った。きっと縁起だって良い。
関係者から観客への呼びかけの甲斐あって静かに迎えるスタート。彼女も自分なりにゲートを出たが周りが速い。拍手と歓声の湧く中,それぞれが思い思いの位置取りを目指して激しく出入りする。それでも不思議と窮屈にならないのはきっと偶然ではない。彼の手綱だ。馬群のしっぽと言えるほど後方に彼と彼女が位置取る。行かないのか,それとも行けないのか,最後に答えがわかるはず。怪物は隊列のおよそ中ほどの内に悠然と構えている。残り600mの標識が流れていく。彼と彼女はまだ上がって来ない。全てを懸ける,広く長い直線を待っている。
後方3番手で迎える最後の525m。道があるように見えない。外に出るがさらに外に,眼前に,ライバルが行き交う。非情にも画面が切り替わる。先団。怪物はするりと大外へ抜け出て,中団から楽に前へ並びかける。これは勝たれる。カメラが引く。そこに一番外,どんな技を使ったのか彼と彼女が阻まれるものなく懸命に前を追っている。蘇った末脚が弾けている。怪物が置き去りにしたライバルたちを少し遅れて彼女もまた1頭,また1頭と交わしていく。内で粘るラヴェル,それを少し前で共に追うハーパー。怪物はもはや歴代の名牝とこそ競い合うように差を広げていき,視界の端で戴冠している。その間も視線は遥か後ろの激戦に注がれている。ハーパーに追いすがり,ラヴェルを引き連れゴールへ流れ込んだ。彼と彼女はこれまでの自分達の走りを越えて,世間の低評価に,そしてそれに反発する僕の中にもあった疑念にも打ち勝ってくれた。その頑張りに,声にならない戸惑いのような呼吸だけ。頂点へは果てしない距離があったことを知った敗者ではあったが,誇らしい気持ちが満ちた。
その後,夏にクイーンステークスを勝って臨んだ牝馬三冠目の秋華賞を4着で終え,三冠牝馬誕生を見届けた。そして,今度こそを期したエリザベス女王杯を前に屈腱炎発症が知らされた。1年以上の休養になるそうだ。この戦いにも勝ち,また元気な姿を見せてくれるのを今この時も待っている。最後まで共に挑み続けよう,ドゥーラ。
ゴールした後は心が打ち震えて言葉にならず「ぁぁぁ…っ!」って感じだった。パンサラッサがサウジカップ(2023)勝ったときも同じ感じだったなあ。新騎手が望んでドゥーラを手放したことは無いだろうけど「もう絶対離さないで…」という気持ち。復帰戦もその後もこのコンビで観られることを願っています。
終わりに
キングヘイローはウマ娘で初めにお気に入りになったキャラクター,そしてそこから実際の競馬を見るきっかけになった馬。初めて買った馬券は2021年のレパードステークス,メイショウムラクモ(母父キングヘイロー)の単勝300円。ちょうどそのころ母の父キングヘイローの馬が多く活躍していて,実際の競馬で彼らを追うようになって今に至る。
やっぱり一頭一頭を長く追っていると良いときもあればそうでない時もあって,そんな中で馬券を買って応援していてたとえ馬券内に来れなかったとしても,実力を充分発揮できた,前のレースから前進が見られたと思うと嬉しく感じることがある。引退後の馬の福祉は拡充されつつあるけれど,やっぱり競走馬は走りで結果を出せないと未来が厳しくなってしまうところは正直あると思っているから「俺の馬券のことは良いから,自分のために,自分の未来のために走ってくれ!」という思いは常にある。
母系に入っての活躍が目立つキングヘイローですが,直系のギガキング,アイオライトたち,まさにいま種牡馬として直系子孫を送り出しているキタサンミカヅキの産駒(キタサンヒコボシ,リノデスティーノら)も応援している。もうしばらくは父系にキングヘイローの名前を見ていられそうですね。世界の血統図を塗り替えるレベルの種牡馬を直系から出して大逆転してもいいのよ。
また,キングヘイローとその血筋以外の馬の該当レースも紹介できたらと思います。
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